日本ではグローバル化の進展に伴い,学校教育において外国人児童生徒等が今後一層増加
することが予想される。そうした中で体育科・保健体育科教育でも,体育および保健の学習
の特質を生かしながら,インクルーシブ教育の視点からの学習指導の改善,充実が強く求め
られている。本研究では,まず,日本語を母語としない外国人児童生徒等に対する指導にお
いて教師が抱える課題を明らかにする。そして,体育および保健のインクルーシブ教育のた
めに教師が必要となる知識およびスキルを高めるためのオンライン PD(プロフェッショナ
ル・デベロップメント)を開発し,その有効性を検証する。本研究の成果は,外国人児童生
徒等の体育および保健の学びを保証するという重要な社会的課題の解決に貢献するのみなら
ず,インクルーシブ教育の実現に向けて役立つものである。本目的を達成するために,体育
科教育,保健科教育を専門とする研究者に加えて,外国人児童生徒等のインクルーシブ教育
を専門とする研究者とともに,学際的な視点から研究を遂行する。
研究趣意書
研究内容概要説明
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