コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

Inclusive Physical Education for Children and Youth

  • HOME
  • 本研究について
    • プロジェクトメンバー
    • イベントニュース
  • 本サイトの利用方法
  • モジュール型学習
    • モジュール1「多文化共生を目指した体育指導」
    • モジュール2「多文化共生に向けた体育指導(2)」
    • モジュール3「インクルーシブな保健授業に向けて」
    • モジュール4「インクルーシブな保健授業に向けて(2)」
    • モジュール5「外国人保護者の関与を促進する」
    • モジュール6「外国人保護者とのコミュニケーション」
  • 教材のリソース
    • 教材案
      • 体育科教育
      • 保健科教育
      • 教員研修
    • 学習指導案
    • 問題解決事例集
  • 自己評価チェックテスト
  • 研究報告
    • 本研究に関わる公開論文
    • 体育科教育学会ラウンドテーブル関連
  • メンバーマイページ
    • お気に入り
    • メンバーからの投稿

2024年3月

  1. HOME
  2. 2024年3月
2024年3月7日 / 最終更新日時 : 2024年10月3日 admin 小学校

運動会やマラソン大会を保護者にどう説明する?

概要 運動会やマラソン大会の練習に外国人児童が中々参加しようとしてくれない。保護者からも参加するようにも励まして欲しいけど、「子どもがやりたくないならやらせなくていい」という考えで協力が得られにくい。 (さらに&hell […]

最近の投稿

社会正義(Social Justice)の定義

2024年11月21日

教材「タグカバディ」体つくり運動

2024年11月20日

教材「Mamba(マンバ)」体つくり運動

2024年10月31日

教材「真実or意見」体育理論/教員研修/道徳

2024年10月16日

教材「風船タワー」体育/教員研修

2024年10月16日

教材「健康の考え方」(保健)

2024年10月16日

教材「飲酒の防止」(保健)

2024年10月16日

モジュール2「多文化共生に向けた体育指導(2)」

2024年10月16日

文化に対応した指導(Culturally Responsive Teaching)

2024年10月15日

いよいよ実証研究がスタートします。

2024年10月13日

カテゴリー

  • お知らせ
  • モジュール型学習
    • モジュール1「多文化共生を目指した体育指導」
    • モジュール2「多文化共生を目指した体育指導(2)」
    • モジュール3「インクルーシブな保健授業に向けて」
    • モジュール4「インクルーシブな保健授業に向けて(2)」
    • モジュール5「外国人保護者の関与を促進する」
    • モジュール6「外国人保護者とのコミュニケーション」
  • 地域
    • アジア
    • ヨーロッパ
    • 北アメリカ
    • 南アメリカ
    • アフリカ
    • オセアニア
  • 学校種
    • 小学校
    • 中学校
    • 高等学校
  • 学習指導
    • 体育
    • 保健
    • 特別活動
    • 道徳
  • 文化的背景
    • 言語
    • 宗教
    • 貧困
    • 人種/民族
    • 社会的規範/価値観
    • ジェンダー
    • 難民/避難民
  • 保護者対応
  • 教員研修
  • その他

アーカイブ

  • 2024年11月
  • 2024年10月
  • 2024年9月
  • 2024年7月
  • 2024年6月
  • 2024年5月
  • 2024年4月
  • 2024年3月
  • 2022年5月

ログインステータス

登録

人気のあるPD

  • 教材「風船タワー」体育/教員研修 (2)
  • 外国人児童生徒の日本語習得に影響を与える要因 (1)
  • 差別をしない教員の3つの特徴 (1)
  • ジャンケンのルール (1)
  • 教材「タグカバディ」体つくり運動 (1)
  • ホーム
  • メンバーログイン・新規登録
  • メンバーマイページ
  • 自己評価チェック

Copyright © Inclusive Physical Education for Children and Youth All Rights Reserved.

Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

MENU
  • HOME
  • 本研究について
    • プロジェクトメンバー
    • イベントニュース
  • 本サイトの利用方法
  • モジュール型学習
    • モジュール1「多文化共生を目指した体育指導」
    • モジュール2「多文化共生に向けた体育指導(2)」
    • モジュール3「インクルーシブな保健授業に向けて」
    • モジュール4「インクルーシブな保健授業に向けて(2)」
    • モジュール5「外国人保護者の関与を促進する」
    • モジュール6「外国人保護者とのコミュニケーション」
  • 教材のリソース
    • 教材案
      • 体育科教育
      • 保健科教育
      • 教員研修
    • 学習指導案
    • 問題解決事例集
  • 自己評価チェックテスト
  • 研究報告
    • 本研究に関わる公開論文
    • 体育科教育学会ラウンドテーブル関連
  • メンバーマイページ
    • お気に入り
    • メンバーからの投稿
PAGE TOP