コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

Inclusive Physical Education for Children and Youth

  • HOME
  • 本研究について
    • プロジェクトメンバー
    • イベントニュース
  • 本サイトの利用方法
  • モジュール型学習
    • モジュール1「多文化共生を目指した体育指導」
    • モジュール2「多文化共生に向けた体育指導(2)」
    • モジュール3「インクルーシブな保健授業に向けて」
    • モジュール4「インクルーシブな保健授業に向けて(2)」
    • モジュール5「外国人保護者の関与を促進する」
    • モジュール6「外国人保護者とのコミュニケーション」
  • 教材のリソース
    • 教材案
      • 体育科教育
      • 保健科教育
      • 教員研修
    • 学習指導案
    • 問題解決事例集
  • 自己評価チェックテスト
  • 研究報告
    • 本研究に関わる公開論文
    • 体育科教育学会ラウンドテーブル関連
  • メンバーマイページ
    • お気に入り
    • メンバーからの投稿

2024年9月

  1. HOME
  2. 2024年9月
2024年9月28日 / 最終更新日時 : 2024年10月3日 admin アジア

海外の文化

概要 外国人児童生徒の増加に伴い、言語や国籍、文化、価値観、宗教など多様な背景に対応した教育体制や指導の改善が求められています。この本で紹介する事例は、必ずしも全ての外国人保護者に当てはまるわけではあ (さらに&hell […]

2024年9月24日 / 最終更新日時 : 2024年10月3日 admin 体育

海外で体育・スポーツに関するワークショップを行う際に気を付けていること

概要 海外から見ると、日本の体育やスポーツに対する考え方は大きく異なるかもしれません。学校現場では、外国人児童生徒等へ体育で取り扱う学習内容に関する説明する機会があったり、保護者会で必要な支援の依頼を (さらに&hell […]

2024年9月5日 / 最終更新日時 : 2024年10月17日 admin 小学校

モジュール6「外国人保護者とのコミュニケーション」

外国人保護者とのコミュニケーションにおいて・・・ 下記のStepで学習に取り組んでいきましょう! Step 1「高分脈文化 vs 低分脈文化」の動画を視聴する Step 2 チェックシートを使ってこれ (さらに&hell […]

2024年9月4日 / 最終更新日時 : 2024年10月17日 admin 小学校

モジュール3「インクルーシブな保健授業に向けて」

外国人児童生徒へ保健教育を指導する際に・・・ 下記のStepで学んでいきましょう! Step 1 「インクルーシブな保健授業に向けて」を視聴する 参考資料 Step 2 批判的思考を働かせてみよう! (さらに&helli […]

2024年9月4日 / 最終更新日時 : 2024年10月17日 admin 小学校

モジュール4「インクルーシブな保健授業に向けて(2)」

外国人児童生徒等の背景を踏まえた保健授業のあり方とは? 下記のStepで学んでいきましょう! Step 1 「インクルーシブな保健授業に向けて」を視聴する 参考資料 Step 2 批判的思考を働かせて (さらに&hell […]

2024年9月3日 / 最終更新日時 : 2025年3月17日 admin 言語

モジュール5「外国人保護者の関与を促進する」

下記のStepで学習に取り組んでいきましょう! Step 1「保護者の関与とは?」の動画を視聴する Step 2 批判的思考を働かせてみよう! 「保護者の関与とは?」の動画の中で、「同化と多文化共生」 (さらに&hell […]

2024年9月3日 / 最終更新日時 : 2024年10月3日 admin 言語

コミュニケーションのアイデア

外国人保護者とのコミュニケーションを促進する上で、役にたつICTを活用したアイデアを紹介します。外国人保護者のニーズに対応してどういったアイデアを取り入れていく必要があるのか考えながらぜひ学んでみてく (さらに&hell […]

2024年9月3日 / 最終更新日時 : 2024年10月3日 admin 小学校

保護者の「関与」とは?

外国人保護者と連携して子どもの学習を支援するために、保護者の「関与」を促進することがとても重要です。では、保護者の関与とは一体どのようなことなのでしょうか。実際に、外国人保護者の立場になって考えながら (さらに&hell […]

2024年9月3日 / 最終更新日時 : 2024年10月3日 admin 言語

ABCDメソッドの活用

外国人保護者とコミュニケーションをとる際に、言語だけではなく、文化的違いからミスコミュニケーションが生じることがよくあります。その原因は、無意識のうちにコミュニケーションの内容が曖昧になってしまってい (さらに&hell […]

最近の投稿

社会正義(Social Justice)の定義

2024年11月21日

教材「タグカバディ」体つくり運動

2024年11月20日

教材「Mamba(マンバ)」体つくり運動

2024年10月31日

教材「真実or意見」体育理論/教員研修/道徳

2024年10月16日

教材「風船タワー」体育/教員研修

2024年10月16日

教材「健康の考え方」(保健)

2024年10月16日

教材「飲酒の防止」(保健)

2024年10月16日

モジュール2「多文化共生に向けた体育指導(2)」

2024年10月16日

文化に対応した指導(Culturally Responsive Teaching)

2024年10月15日

いよいよ実証研究がスタートします。

2024年10月13日

カテゴリー

  • お知らせ
  • モジュール型学習
    • モジュール1「多文化共生を目指した体育指導」
    • モジュール2「多文化共生を目指した体育指導(2)」
    • モジュール3「インクルーシブな保健授業に向けて」
    • モジュール4「インクルーシブな保健授業に向けて(2)」
    • モジュール5「外国人保護者の関与を促進する」
    • モジュール6「外国人保護者とのコミュニケーション」
  • 地域
    • アジア
    • ヨーロッパ
    • 北アメリカ
    • 南アメリカ
    • アフリカ
    • オセアニア
  • 学校種
    • 小学校
    • 中学校
    • 高等学校
  • 学習指導
    • 体育
    • 保健
    • 特別活動
    • 道徳
  • 文化的背景
    • 言語
    • 宗教
    • 貧困
    • 人種/民族
    • 社会的規範/価値観
    • ジェンダー
    • 難民/避難民
  • 保護者対応
  • 教員研修
  • その他

アーカイブ

  • 2024年11月
  • 2024年10月
  • 2024年9月
  • 2024年7月
  • 2024年6月
  • 2024年5月
  • 2024年4月
  • 2024年3月
  • 2022年5月

ログインステータス

登録

人気のあるPD

  • 教材「風船タワー」体育/教員研修 (2)
  • 外国人児童生徒の日本語習得に影響を与える要因 (1)
  • 差別をしない教員の3つの特徴 (1)
  • ジャンケンのルール (1)
  • 教材「タグカバディ」体つくり運動 (1)
  • ホーム
  • メンバーログイン・新規登録
  • メンバーマイページ
  • 自己評価チェック

Copyright © Inclusive Physical Education for Children and Youth All Rights Reserved.

Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

MENU
  • HOME
  • 本研究について
    • プロジェクトメンバー
    • イベントニュース
  • 本サイトの利用方法
  • モジュール型学習
    • モジュール1「多文化共生を目指した体育指導」
    • モジュール2「多文化共生に向けた体育指導(2)」
    • モジュール3「インクルーシブな保健授業に向けて」
    • モジュール4「インクルーシブな保健授業に向けて(2)」
    • モジュール5「外国人保護者の関与を促進する」
    • モジュール6「外国人保護者とのコミュニケーション」
  • 教材のリソース
    • 教材案
      • 体育科教育
      • 保健科教育
      • 教員研修
    • 学習指導案
    • 問題解決事例集
  • 自己評価チェックテスト
  • 研究報告
    • 本研究に関わる公開論文
    • 体育科教育学会ラウンドテーブル関連
  • メンバーマイページ
    • お気に入り
    • メンバーからの投稿
PAGE TOP